2007年01月31日

ペンネアラビアータにとろけるチーズ

手抜きパスタです(笑)

パスタソースのコーナーで、青の洞窟シリーズのアラビアータがね、
安売りしてたんですよ。それと、どこのメーカーかわからないけれど
とりあえず袋の裏には原産国イタリア♪って書いてあるペンネを購入〜

このペンネ98円という安さだったので、「むむむ・・・」と思いながらも買ってよかった(≧▽≦)
ほんとはアラビアータはスパゲティーで食べようかと思ってたんだけど、なんとな〜く
歯ごたえを楽しみたくってペンネにしたのさ( ̄m ̄〃)
casio1月 004.jpg

手抜きソースでも美味しく出来るポイント♪
ペンネを少々固めで茹で上げて、フライパンにソースとペンネとゆで汁少々を
一緒にして炒めるのね、汁が無くなるくらいまで炒め煮すると、ペンネも
ちょうどよい固さになるし、ソースを吸ってるから味も染みててグーー♪♪♪

さらにとろけるチーズをパラパラ振り入れて、混ぜて溶かしてから
盛り付けるのですっ!そうすると食べる場所によってはチーズがたっぷりと
とろけてて、んもぅ♪とっても美味しいんです・゚・(ノ∀`)・゚・。

このソースにはベーコンが入ってるんだけど、気持ち程度の量でした(汗)
ん〜残念っ。箱の写真に期待しすぎちゃった私も悪いんだけどねっ (^^;)

お皿は新宿のコンランショップにて購入したもの。
コレね、2皿合わせると土星みたいな形になるのよ(笑)
yuka* 21:38 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | おうちごはん洋食

2007年01月18日

アサリの酒蒸し

昨日アサリが安かったので買ってきたよ!
でもね、砂抜きしてくださぃ・・・って印刷してあった(;´д`)ノ

う〜。面倒くさぃ!と思いつつも安さに釣られて買ったんだから仕方が無いっす。
私の参考にしている料理本には海水と同じ濃度の塩水を作って冷暗所に
一晩置いて砂をはかせる。って書いてあるのよ。

数時間でもいいとか一晩とかいろいろな説があるけど、オイラは食したときの
ジャリ〜っていう感触が大嫌いなので(好きな人は居ないか・・・)
一晩置いてみた。

妹が言ってたんだけど、砂抜きしてないアサリは新鮮なんだって!
なるほどぉ・・・( ..)φメモメモ
そう考えれば安いし新鮮だし、砂抜きが面倒とも思わなくなるかも。

と、いうことで本日の食材、アサリちゃんを使ってワインで酒蒸しを作ったよ♪
P1180147.JPG
ニンニクとアサリ、オリーブオイルと白ワインの簡単イタリアン(≧▽≦)
大好評でした〜
作り方をUPしましたので是非どうぞ★

あ!もちろん、砂付きのアサリは1つも無かったっす。
どうなんだろ?アサリの砂抜きって、もっといい方法とかあるのかなぁ・・・。


――――☆――――☆――――☆――――☆――――

ランキングに参加中。クリック応援していただけると嬉しいです。


簡単レシピはこちら♪
yuka* 23:17 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | おうちごはん和食

2007年01月17日

ジャガイモのミルクグラタン

ハンバーグとかの付け合わせにぴったりな、ジャガイモのグラタンるんるん
とっても簡単で美味しかったのでご紹介しますね!

casio1?? 003.jpg

牛乳で煮込んだじゃがいもは柔らかくてとっても美味しいです。

ひらめき簡単レシピ
牛乳1カップ
ジャガイモ2個
おろしニンニク少量
塩コショウ少量
粉チーズ少量

@ジャガイモは皮をむき、5mm幅ほどにスライスします。
鍋に牛乳とおろしニンニク、塩コショウを入れたところに
ジャガイモを入れたらコトコトと煮込みます。

Aオイラは愛用のルクルーゼ鍋を使用して弱火で20分ですが
通常の鍋でも大丈夫。ジャガイモがホクホクと煮崩れるまで
ゆっくり煮込んでくださぃ。

B牛乳はホワイトソースみたいに水分なくなってますよ!
ここまで煮込んだら、耐熱皿へ移します。

C上から粉チーズをたっぷり降りかけて200度のオーブンで
焼き色が着いたら完成です〜ぴかぴか(新しい)

オーブントースターでこんがりと焼き色を付けてもOKよん
付け合せに使用する時は大きなスプーンでガッツリとすくって
盛り付けてくださぃね(≧▽≦)

私はポークソテーの付け合せに使用しました♪
おろしニンニクが味のアクセントになってます。


昔、ファミレスのガストに行って食べたハンバーグの付け合せに
こんなポテトグラタンがあったんだよね〜。懐かしいっ


――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――

ランキングに参加中。クリック応援していただけると嬉しいです。



yuka* 20:17 | 東京 ☔ | TrackBack(0) | おうちごはん洋食

2007年01月15日

焼きたてピッツァと前菜

先日、ジョベントゥ・サバティーニに行って来たよ。
新宿にあるので気軽に行けるのが嬉しいですぴかぴか(新しい)

パスタも量が少なめだから、美味しいモノを少しづつ食べたいって
思った時はちょうどいい感じ。サバティーニのカジュアルイタリアン。
店内はいっつも女性かカップルでいっぱい♪

PC1701101.jpg

こちらはイタリアン彩り野菜の前菜。
1つ1つ味が楽しめて良かったよ〜
キッシュ・生ハム・カボチャ・トマト・ブロッコリーなどなど。
特にこのプチトマトのマリネが美味しかったデス

PC1701111.jpg

こちらはオイラが注文したピザ。
薄いクリスピーな生地にトマトソースとマッシュルーム
ワイン片手に食事が出来ればいいんだけど、アルコール苦手なの。
残念です〜“o(><)o”

ランチは2000円ちょっとでコースもあるしお得だよん
今回はこの他にメイン料理の肉料理とケーキ・ドリンクも
あったんだけど、写真撮るの忘れちゃったぁ(*ノノ)キャ

美味しいくて楽しい時間ってあっという間なんだよね



――――☆――――☆――――☆――――☆――――☆――――

ランキングに参加中。クリック応援していただけると嬉しいです。





yuka* 22:12 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | おうちごはんその他

2007年01月15日

採れたて大根

200611151204000.jpg


実家から車で数十分走らせると地元の農家の畑が広がってるんですよ。
でね、ほうれん草と長ネギを収穫させてもらう権利を母が購入。

1列いくらって販売されてるんだよ。3月頃まで収穫出来るらしく
その間はずーっと収穫出来るのるんるん採れたて新鮮な野菜を夕食で食べれるし
高い野菜を購入しなくってもいいし、かなりお得ですぴかぴか(新しい)

収穫者の性格にもよるけど、間引きしながら、収穫して
大きく育てる人や、一気に根っこまで抜いて食べちゃう人とか・・・・。
多分、一気に収穫しちゃったら3月まで苗が持たないだろーなぁ (^^;)

これからどんどん寒くなって甘みの増したほうれん草を
どうやって食べようかな〜とか考えると楽しいっす。

あ。写真はね、大根。
ちょうど農家の方が畑にいらっしゃって、好きな大根持って行って
いいよ〜って声かけてくれたんですよ!抜く時はかなり力が必要。
農業されるお年寄りって大変だなぁって思いましたよ。

丁寧に泥を洗って新鮮なうちにいただきました(≧▽≦)





函館 朝市 <新鮮喰味> 新鮮野菜・バターセット
yuka* 16:55 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | ひとりごとモブログ

2007年01月12日

たらこのダシ茶漬け

200610081847000.jpg

ずっと気になっていた、だし茶漬け
『だし茶漬け えん 新宿ルミネ店』にて頂いてきましたよんるんるん
大江戸線の改札から吸い込まれるようにルミネに入ってすぐにある
お店なんだけどなかなか立ち寄る機会がなかったの。

全席カウンターだし、お茶漬けってサラサラっと食べ終わっちゃうじゃん?
友達を誘って行くのもなんだかなぁ・・・って思ってたんだよね。
小腹が空いている時に一人で行けばいいのかもしれないけど、
そんな時はやっぱりカフェに入っちゃうタイプだし、いっつも通るたびに
気になってたんですよ〜

私が注文したのはこちら。たらこのお茶漬けぴかぴか(新しい)
全品小鉢がセットになってます。鯛茶漬けも気になったんだけどね(笑)
薄味でさっぱりいただけましたよん。食べ終わってから気付いたんだけど
ワサビがあったんだよねたらーっ(汗)大人風味の味わいが楽しめたのに残念

飲んだ帰りとか、ちょっと小腹の空いた帰宅時とかにちょうどいい感じ。
体にやさしい味なのでお薦めだよ!こういう出汁ってお家じゃ
なかなか作れない味わいなんだよね〜





yuka* 15:46 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | お散歩お外ごはん

2007年01月11日

フレッシュベリーのケーキ

PC170122.JPG

サボり気味だったブログですが、今年は初心に戻って
頑張って更新しようと思います(笑)
ここ半年くらい、ほとんど料理とか作ってなくってサボってたけど
手作りパンとか久しぶりに作ってみようかなぁ・・・って思ってます♪

ブログイメージもちょっと変更。でもオイラはこういった淡い色が
好きみたぃ。何度変更しても雰囲気が同じになっちゃうのね(笑)

写真はお気に入りのカフェで食べるブランチセットのケーキ。
ココに行くといっつもコレ注文するくらい好き!
フレッシュベリーたっぷりで美味しいんだよ♪(≧▽≦)
新しいデジカメ買ったばっかりで嬉しくってマクロ撮影した時の写真ぴかぴか(新しい)

これからも美味しいモノたくさん紹介して行きますので
よろしくお願いいたします m(_ _)m






All About スタイルストア
yuka* 21:25 | 東京 ☁ | TrackBack(0) | スィーツ&カフェ
×

