2007年01月18日

アサリの酒蒸し

昨日アサリが安かったので買ってきたよ!
でもね、砂抜きしてくださぃ・・・って印刷してあった(;´д`)ノ

う〜。面倒くさぃ!と思いつつも安さに釣られて買ったんだから仕方が無いっす。
私の参考にしている料理本には海水と同じ濃度の塩水を作って冷暗所に
一晩置いて砂をはかせる。って書いてあるのよ。

数時間でもいいとか一晩とかいろいろな説があるけど、オイラは食したときの
ジャリ〜っていう感触が大嫌いなので(好きな人は居ないか・・・)
一晩置いてみた。

妹が言ってたんだけど、砂抜きしてないアサリは新鮮なんだって!
なるほどぉ・・・( ..)φメモメモ
そう考えれば安いし新鮮だし、砂抜きが面倒とも思わなくなるかも。

と、いうことで本日の食材、アサリちゃんを使ってワインで酒蒸しを作ったよ♪
P1180147.JPG
ニンニクとアサリ、オリーブオイルと白ワインの簡単イタリアン(≧▽≦)
大好評でした〜
作り方をUPしましたので是非どうぞ★

あ!もちろん、砂付きのアサリは1つも無かったっす。
どうなんだろ?アサリの砂抜きって、もっといい方法とかあるのかなぁ・・・。


――――☆――――☆――――☆――――☆――――

ランキングに参加中。クリック応援していただけると嬉しいです。


★作り方★

材料
・アサリ 300g
・ニンニク 1〜2片
・白ワイン 150cc
・パン粉 大さじ2
・塩コショウ 少々
・オリーブオイル 大さじ1
・パセリ 無くてもよい

@アサリは砂抜きし、貝の表面を擦り洗いしておく。ニンニクはみじん切り。

A鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクの香りがうつるまで弱火で炒める。

Bパン粉・アサリを入れて、パン粉が表面につくようにさっと炒めて
 ワインを入れる。フタをして5〜7分蒸し煮にする。
 (途中、何度か開けて貝が開きやすいように突付く(笑))

C貝に火がとおったらフタを開けてアルコールをとばしつつ塩コショウで
 味を付け、あればパセリをふりかける。


私はアルコールが苦手なので、若干ほろ酔い気分でした( ̄m ̄〃)
コレ、アンチョビのみじん切りを入れても美味しいんですよ!

アサリの煮汁が良い味出すので、塩コショウは少なめでOKよん。

ぜひぜひお試しあれ♪



ランキングに参加中。クリック応援していただけると嬉しいです。



yuka* 23:17 | 東京 ☀ | TrackBack(0) | おうちごはん和食

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。